2012/06/20

SANDAL










毎年好評のBACKCHANNELのサンダル


今期のサンダルは





【GHOST LION CAMO LEATHER SANDAL】




夏の必須アイテムの1つですね!




サンダルとは平たい一層あるいは重層の台部を、かけひも、鼻緒や
バンドあるいは棒で足に固定する履物の総称。



語源は

サンダルは「板」を意味するギリシャ語のsandalion”からラテン語を経て
英語・ドイツ語・フランス語などへ入ったと考えられる。
古代アジア(古代オリエント)発祥だろうと考えられており、
起源は諸説あり正確なことは解かっていないが
エジプトの王侯貴族や僧侶が権威の象徴として履いていたという史実もあり、
紀元前2000年のエジプトで熱砂から足の裏を保護するために
作られたのが始まりと考えられます。

日本では1932年頃から木製のサンダルが作られるようになり、
1950年頃からビニール製が作られ、ビーチサンダルなど広く使われるようになった。

ちなみにビーチサンダルは1956年に開催されたメルボルンのオリンピックで
オーストラリアの水泳チームが履いていたことから世界的にヒットに繋がったそうです。





上のこの画像は北米、紀元前8500年の素材はセージブラシ(ヨモギ属の潅木)の
樹皮の繊維で米国オレゴン州フォートロックで出土されたもの。



こんな昔からサンダルってあったんですね!




今年の夏はタンクトップ+ショートパンツ+サンダルで

甲子園行きます!!









MAKI






0 件のコメント:

コメントを投稿