2012/06/16

RAIJIN








本日、NITRAIDからリリースされたこのTシャツ






【SB RAIJIN TEE】







前回、このBLOGにでも書かせていただいたのは4月にリリースされた




【SB RAIJIN TEE】







これで2つ揃ったわけですね!








【雷神】

日本の民間信仰や神道における雷の神。
「雷様(かみなりさま)」
「雷電様(らいでんさま)」
「鳴神(なるかみ)」
「雷公(らいこう)」

とも呼ばれる。


日本では俵屋宗達の風神雷神(屏風)を代表例に、雷さまは鬼の様態で
牛の角を持ち虎の革のふんどしを締め、太鼓(雷鼓)を打ち鳴らす姿が馴染み深い。
この姿は鬼門(艮=丑寅:うしとら)の連想から由来。
雷が落ちる時「雷獣」という怪獣が落ちてくるともいう。
大津絵のなかでは雷さまは雲の上から落としてしまった太鼓を鉤で
釣り上げようとするなどユーモラスに描かれている。






また、世界各地の神話に「雷の神」が現れるんです。







ギリシア神話のゼウス(ローマ神話ではユーピテル)

ギリシア神話の主神たる全能の存在。
社会秩序、天候、特に雷を司る天空神でもあり、
オリュンポス十二神をはじめとする神々の王。





北欧神話のトール

ローマ神話主神。
また最高位の女神であるユーノーの夫である。
時として女性化・女体化して女神となり、
その姿がディアーナであるという言い伝えも。




中国では雷公、雷師、雷祖などと呼ばれています。




世界各国にはもっと色んな神様が居そうですね。






このTシャツ狙ってたんですが

自分のサイズは完売してしまいました。。。

欲しいと思ったら即購入を改めて実感しました。

これからの季節、Tシャツは何枚もあった方が絶対イイと思うんで

気になるアイテムがあれば、みなさんも迷わず買ったほうが良いですよ!!









MAKI






0 件のコメント:

コメントを投稿