2012/06/22

ALOHA












明日、NITRAIDからリリースされるALOHAシリーズ





【ALOHA SHIRT】




【ALOHA SHORT】




【ALOHA HAT】



前回のBLOGのSANDAL同様に夏といえばって感じのアイテムですね!





アロハシャツ (Aloha shirt) とはパイナップルやフラを踊る女性などの
トロピカルなモチーフや、金魚、虎などのオリエンタルなモチーフ(和柄)を
華やかでカラフルな色彩で染め上げたシルクやレーヨン、ポリエステル、綿などの
生地を用いて作られる開襟シャツ。


「アロハシャツ」の呼称が商標登録されていたために、
一般名詞として「ハワイアンシャツ」と呼ぶこともある。

起源については諸説あるんですが、19世紀終盤〜20世紀初頭、農民に従事していた
日本移民は「パラカ(ヨーロッパの船員たちが着ていた上着)」と云う開襟シャツが
日本の木綿絣に似ていることから好んで愛用していたが、持参品であった着物の
再利用の際にパラカに仕立てたのが起源ではないかと云われている。


また日本の着物の美しさに惹かれた現地の人が
「着物をシャツにしてくれ」と頼んだ事が起源という説もある。 


1930年代中頃からリゾート地として急速な発展を始めたハワイで、
リゾートウェアあるいはハワイ土産として作られるようになりました。



"Aloha (アロハ)" とはハワイ語で
好意、愛情、慈悲、優しい気持ち、思いやり、挨拶などの意味。









BACKCHANNELからは




LINEN LEAF H/S SHIRT】




【LINEN LEAF SHORTS】






ハワイで最も古いアロハシャツ・メーカーはイオラニというんです。






本格的に暑くなる前にGETして下さいね!!















MAKI







0 件のコメント:

コメントを投稿