2012/06/14

PATCH WORK












先日、BACKCHANNELからリリースされたこのアイテム








【PATCH WORK CARGO SHORTS】





パッチワークとは布片を縫い合わせて1枚の大きな布を作る手芸になります。




その起源は古く、初めは農民などが必要上、衣服に継ぎを当てたり

傷んだところを除いてはぎ合わせていたものでしたが

やがて農民芸術となり、しだいに装飾的な美しい作品がつくられるようになりました。

ヨーロッパでは17~19世紀にかけて絹地や、つやのある木綿地などに

キリスト生誕や神話、物語を部分的にはめ込んだ壁掛け

ベッドカバーなどがつくられ、各地の博物館に多く残されています

また地域によって様々な特徴のあるパッチワークの中でも一番身近な種類では

アメリカン・パッチワークが挙げられます。






【アメリカン・パッチワーク】



アメリカン・パッチワークは

ヨーロッパからアメリカの新大陸に移住した人たちが

持って行った衣服やわずかな布地が傷んできたとき

それらをはぎ合わせて使ったことがもとになった実用性の強いものであり

これが発展していった手芸になります。

そのため、作品は18~19世紀のものが多く残されています。





本来のパッチワークの目的は布を無駄なく大切に使うことでしたが

現代ではファッション性を重視した物が多く、冒頭で紹介させていただいた

【PATCH WORK CARGO SHORTS】のようにミリタリー色の強いデザインのアイテムも多いです。

総柄や単色のSHORTSに飽きてしまった方にとてもオススメのアイテムなので

一度店頭にてご覧になってみてください。











TATSU










0 件のコメント:

コメントを投稿