2012/05/12

CHINO










各BRANDからリリースされている


色んなスタイルに見事に順応するCHINO PANT






NITRAIDからは

【PIPING CHINO (EASY)】






【PIPING CHINO (REGULAR)】





BACKCHANNELからは

【CHINO PANTS】







CHINO PANTは「チノ・クロス」と呼ばれる綿の生地で出来たズボンの一種で、
略して「チノパン」、「チノ」とも呼ばれ、主にカーキ色や茶色、またはそれに類する色のものが多い。


起源は19世紀の中頃
インドに駐屯していたイギリス陸軍の服装の当初は白で
特有の砂ぼこりで白い軍服はすぐに汚れて黄色になってしまう。


これに悩まされていた当時の司令官が思考を巡らせて
「最初からこの砂ぼこりの色だったらどうだろか?」と


白い軍服にコーヒーやカレー粉の汁にひたして黄褐色に染めてみたところ
砂ぼこりの汚れが目立ちにくくなり、戦地ではカモフラージュ効果もあるとして効果は◎。


第二次世界大戦後には一般にも普及するようになり、そうやって生まれたチノパンが、
自然の絶妙な色合いゆえに、ジャケットやセーター、シャツにもよく似合う手頃な
パンツとして、今の私たちがよく知る「チノパン」として広く知られるようになったそうです。


ちなみにこの「チノ」という語源は中国から来た生地なので
アメリカ軍が「chino」と呼ぶようになったそうです。





って事は司令官が何も考えずに白のままだったら今や定番となった
ベージュ色のチノパンはなかったって事でなんですね!










MAKI









0 件のコメント:

コメントを投稿