2012/04/09

SPRING









今週は暖かいみたいでやっと春らしくなってきましたね!



春物が入荷中ですが、やっぱり気軽に羽織れるSHIRTが人気です。






先日発売されたNITRAIDのSHORT SLEEVE OXFORD B/D SHIRT





















このOXFORD SHIRTのOXFORDとは?






オックスフォードクロスを略したもので、ボタンダウンシャツの
代表的な素材でオックスフォードは通気性の良い夏向きの生地を
用いたシャツのことを言います。
タテ・ヨコ共に綿の糸を2本ずつ引き揃えた平織りの薄地織物のことで
日本名は斜子(ななこ)織りと呼ばれます。
柔らかく美しい光沢があり、しなやかで手触りや通気性がよく、ふっくらした風合いも持ち合わせ、
シワも付きにくく、しかも丈夫なのでスポーツウェアにも用いられます。
オックスフォードより細番手のものをピンポイントオックスフォード、
さらに細い(100番手程度)のものをロイヤルオックスフォードといい、
ロイヤルオックスフォードという生地は、イタリアの生地メーカーが必ず
持っているような基本の生地、イギリスのオクスフォード大学にちなんだ名称です。

ブルックスブラザーズ、ラルフローレンなどでは一番基本の形のシャツという位置づけです。







簡単に言うと、ポツポツと隙間の空いた見た目でかなり一般的なシャツ生地で

現代の意味としては単純に

【仕事で着るようなもしくはカジュアルとしてでもベーシックなシャツ】

として使われる場合があります。







ちなみにB/Dのボタンダウンとは?



 

 

 






1900年頃の登場したボタンダウンシャツはスポーティーなデザインが
アイビーリーガーに好まれ、アメリカで一つのスタイルを確立し
その人気はアメリカからヨーロッパ、日本の学生にまで広がり
現在では立派にドレスシャツとしての役割を果たすようになり
色・柄・素材により幅広く、衿元はネクタイを締めたときには全体が
軽く持ち上がり、ノーネクタイで第1ボタンをはずすと、衿上部がロールして
下部にいくにしたがって見ごろに沿う美しい形をつくり出す衿元。






















やっぱり春の鉄板SETはSHIRTにCHINO PANT!



そんな気がするのは僕だけですかね?













MAKI









0 件のコメント:

コメントを投稿