2012/10/09

VIYELLA











最近、夜はめっきり寒くなってきた10月



さて、NITRAIDからリリースされているこちらのチェックシャツ






【VIYELLA CHECK SHIRT】


















このVIYELLA(ビエラ)という言葉

あまり聞きなれない言葉だと思います。





VIYELLA(ビエラ)とは

毛と綿を混紡した糸を用いた綾織の織物をビエラと言い、
綿やウールを起毛した綾織り生地を指します。
織目が斜めに入った生地で、起毛によって独特の柔らかさと肌触りが特徴。

英国ウィリアム・ホーリンズ社の商標名で「Via Gellia」という町で
作られた事に由来した造語ですが、毛と綿の混紡やウールの起毛、
あるいは綿の起毛などの類似品を総称してビエラと呼ばれるようになりました。
あまりにも独創的でインパクトがあったため類似品も含めひとつの
ジャンルとして成り立っているほどで英国のシャツの伝統を語る上で
重要なアイテムのひとつです。




チェックシャツ1つでも奥が深いですね。。。




BUFFALO CHECK SHIRTもそうですが、


こちらのVIYELLA CHECK SHIRTもDOWN VESTに合いますね!




やっぱりSHIRTが重宝するって事が10月に入ってから

実感してきました。。。








MAKI





0 件のコメント:

コメントを投稿