2012/03/27

A rolling stone gathers no moss.







2003年7月のOPENより9年、2012年1月29日に閉店してしまった

NITRO MAICROPHONE UNDERGROUND

GORE-TEXプロデュースのSHOP

神奈川のNITRAID取扱店

CHOP'N ROLL



















このSHOP LOGOも何気に見たことありませんか?

























RllingStone

音楽や政治、大衆文化を扱うアメリカの隔週発行の雑誌で

1967年に雑誌編集者ジャン・ウェナーと音楽評論家ラルフ・Jグリースンによって創刊され

誌名はマディ・ウォーターズの楽曲『ローリン・ストーン』からとられ










現在ではオーストラリア、アルゼンチン、中国、ドイツ、インドネシア、

イタリア、日本、ロシア、スペイントルコ、フランスなどの各国版が刊行されており、

今年で45年経つ伝統的な音楽雑誌です。





 ただRollingStoneのロゴからサンプリングされたわけではなく

やっぱり深い意味合いが込められたロゴだと思います。





RollingStoneは【A rolling stone gathers no moss.

直訳すると【転がる石にはコケがつかない】という意味ですが

イギリスとアメリカでは基本的な解釈が違うようで、伝統を重んじるイギリスでは

【(仕事などを)落ち着きなくコロコロ変えているようでは、何も身に付きませんよ】

という意味で使われることが多いみたいです。

日本のことわざで言うところの【石の上にも三年】に近い感じ。

でもアメリカでは日本で言うところの【流れる水は腐らず】という意味に近く

意味は【常に動いているものは腐らないということのたとえ

転がる石→コケがつかない→いつまでも新鮮




CHOP'N ROLLはいつでも、いつまでもFRESHな服を提供するという

意味合いのお店作りのコンセプトがあったんじゃないでしょうか?




うちのお店のSCASSIUS STOREも今年で6年目

今では最新の流行を採り入れながら低価格に抑えた衣料品を短いサイクルで

世界的に大量生産し販売するFAST FASHIONというものが

主流になっていると言われておりますが、

そんなFAST FASHIONにはない、意味合いが込められた【服】というものを

楽しんでもらえるいつでも、いつまでもFRESHな服をみなさんに

提供していけるようなお店作りを僕とTATSUで目指していきたいと思います!!

















MAKI




0 件のコメント:

コメントを投稿